女性が活躍でき働きやすい職場環境づくり
サンヨークリーニングのSDGs スタッフブログ近年、女性の社会進出が重要視され、働きやすい環境づくりが注目されています。サンヨークリーニングも、女性が多く働く職場だからこそ、積極的な仕組み作りを進めています。
女性の活躍を推進することは、世界共通の目標SDGsの考え方にも沿っています。
SDGsは、誰一人として取り残されない持続可能な社会を目指しており、持続可能な社会を構築するために女性の活躍が不可欠です。
女性が活躍する社会を作るためには、さまざまな不安に寄り添うことがとても重要です。
現代の女性が理想とする働き方として「結婚生活や子育てと両立して働く」「一般職として働く」が大半を占めています。
しかし、理想の働き方を実践する上で「プライベートとの両立が難しい」「老後や子育て費用が捻出できない」など、仕事は続けていきたいものの不安に思っている女性が多くいます。
女性は、年代によってライフスタイルが大きく変わりやすく、働く上で直面する悩みが多くあります。
20代「将来への不安」
働き始めて間もないため、貯金が少なく老後や子育て費用の金銭面的な不安があります。
30代~40代「キャリアアップやプライベートとの両立への不安」
仕事にも慣れ楽しくなったころ「キャリアアップを目指したい!」と思う気持ちと、結婚や子育てなどでプライベートと仕事との両立について悩むことが多くなります。
50代~60代「体力や介護との両立への不安」
子育てが落ち着き自分の時間が多く取れるようになってくる年代。しかし、健康面や体力面の不安や家族への介護と仕事の両立について悩むことが多くなります。
そんなさまざまな理由から自分らしく働くことが難しくなってきてしまう女性の不安に寄り添うため、サンヨークリーニングには4つのジョブスタイルがあります。
個人のライフステージに応じて正社員・時短社員・社保パート・パートタイマーの4つの勤務形態を選ぶことができます(諸条件あり)。
「子育て中は時短社員に」「パートで入社したけれど、正社員にチャレンジしてみたい」など、結婚生活や産休・育休・子育てをしながらライフスタイルに合わせた働き方をしている社員が多くいます。
一人ひとりのライフスタイルに合わせたジョブスタイルで、女性が働くうえで抱える不安や理想に寄り添い、「安心して長く働ける環境づくり」をしています。
スタッフがクリーニングのプロとしてイキイキと働き続けることが、お客様からの信頼度アップや、若いスタッフのモチベーションアップにつながっています。
サンヨークリーニングは、これからも女性の社会進出を応援していきます!